■ メダロットの基礎知識

メダロット1は、やりこみ要素が多く詰め込まれていますが、その多くが「時期を逃すと二度とできない」イベントです。
レアパーツやメダル、ティンペット、レアアイテムを揃えたければ、しっかりとイベントを把握しておかないといけません。

なんとなくプレイしていると、クリアしたのに「メダルこれだけ??」「かぜのつばさが手に入ってない!」 「パーツはほとんど店で買ったものばかり」なんてことになりかねません。
もちろん楽しくプレイできればそれでもいいのですが、どうせやるなら隅々までイベントを見てまわりませんか?
そしてパーツやメダルをコンプリートしてみませんか?

このサイトでは、攻略チャートに沿ってプレイしていけば自動的に全てのイベントを網羅できるようになっています。
他のページは見なくても攻略チャートさえ見ておけば大丈夫です。

■ パーツのパラメーターについて

パーツにはいくつかのパラメーターがあり、これを比較しながらパーツを選んでいきます。
特に、脚部パーツの推進・起動・格闘・射撃・索敵等は名前だけでは能力がわかりにくいため、
意味をあらかじめ覚えておくことがパーツ選びの一助となります。

  • 装甲(そうこう) … パーツの耐久力。この数値がHPに相当する。
  • 成功(せいこう) … この数値が高いほど成功率が上がる。熟練度や相性も成功率に影響する。
  • 威力(いりょく) … 攻撃力。回復パーツの場合は回復力を表す。
  • 回数(かいすう) … 頭パーツにのみあるパラメーター。行動回数を表す。
  • 充填(じゅうてん) … 行動するまでにかかる時間。低いほうが素早く行動できる。
  • 熱量(ねつりょう) … 行動した後にかかる時間。低いほうが素早く行動できる。
  • 推進(すいしん) … 攻撃を行うまでのスピード。がむしゃら・狙い撃ちの威力に影響する。
  • 起動(きどう) … 攻撃を回避する能力に影響する。
  • 格闘(かくとう) … なぐる・がむしゃらの命中率に影響する。
  • 射撃(しゃげき) … うつ・ねらいうちの命中率に影響する。
  • 索敵(さくてき) … 索敵パーツを使った時に上昇する行動の成功率を表す。

■ メダロット1の世界の住人のありがたい助言

  • 『殴る』や『がむしゃら』を使うと防御ができなくなるんだ。
    その時は誰かが代わって防御しなくちゃいけないよ。
    それにがむしゃらの時は相手の攻撃をかわすことも
    防御することもできないからすぐに頭を狙われちゃうんだ。 (by港町の少年)
  • 地形に合った脚部パーツを使うとスピードが速くなるよ。(by港町の少年)
  • 水のステージでは水中型メダロット!(by港町のおじさん)
  • 『成功』が高ければ攻撃が当たりやすいんだ。(by学校の少年)
  • 『脚部』パーツの『格闘』が高いと
    『なぐる』『がむしゃら』だけじゃなく防御も成功しやすいんだ。(by白衣)
  • 脚部パーツの『推進』が低いと『がむしゃら』『狙い撃ち』のダメージが低くなるんだ。
    脚部パーツが壊れると脚部の能力が半分になるから注意するんだよ。 (by白衣)
  • 性格が同じパーツを4つ付けている時だけ
    メダルの性格が1ずつ変化するんだよ。(by民家の少年)
  • 『索敵』するとチーム全員の攻撃が当たりやすくなるのよ。
    攻撃が当たらない時はまず『索敵』してみるといいよ。 (by民家の少女)
  • 1つの熟練度だけを徹底して上げるといいみたい。(by民家の少女)
  • 『充填』は行動するまでにかかる時間。『熱量』は行動した後にかかる時間。
    どっちも低いほうが早く行動できるよ。(by白衣)
  • ランクアップした時はいつもより熟練度が多く上がるのよ。(by本大会会場の少女)
  • ランクとレベルが回避の熟練度になるんだよ。(byおじさん)
メダロット1攻略データベース-INDEXへ戻る